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レイブンHのデザインのアプローチは先行品とはまるで異なる Baidu Online Network Technology (Beijing... レイブンHのデザインのアプローチは先行品とはまるで異なる Baidu Online Network Technology (Beijing) Co., Ltd <軽やかな製品デザインはアメリカの先行組を追い上げる強力な武器> テクノロジー業界で今、とりわけ興味深い企業といえば中国の百度(バイドゥ)だ。製品デザインを武器に、アメリカのテクノロジー最大手と渡り合おうとしている。 インターネット検索エンジンの世界で頭角を現した百度だが、近年では人工知能(AI)の技術力強化に力を入れている。同社のAI部門は1300人を擁する大所帯で、多額の投資によって自動運転車の分野でも、家庭向けAI製品の分野でもグーグルやアマゾン・ドットコムといった先行組を追っている。 11月に開催された新製品の発表イベントで、百度はバーチャルアシスタント分野における同社初の製品となるAIスピーカー「レイブンH」とロボット2種