エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
コラム
正しいだけでは大切なものを守れないし、正しいことに唾を吐くと道を失う。5月17日(金)の公開を前に映... 正しいだけでは大切なものを守れないし、正しいことに唾を吐くと道を失う。5月17日(金)の公開を前に映画『碁盤斬り』(監督・白石和彌、脚本・加藤正人、主演・草彅剛)の試写会に行った私は、自分がどう生きてきたか、そしてどう生きていきたいのかを突き付けられたような気がした。 ©2024「碁盤斬り」製作委員会 元になっている古典落語『柳田格之進』を読んだ時は、正直なところ主人公、柳田格之進の行動にも娘、絹の行動にも納得ができなかった。曲がったことができない武士、格之進は囲碁仲間である萬屋の主人、源兵衛の番頭に大金を盗んだのではないかと疑われる。清廉潔白な格之進はいわれのない疑いを晴らすために切腹しようとするが絹に止められ、代わりに絹が遊郭に身売りし、お金を工面する。これが映画のタイトルにもなっている「碁盤斬り」につながる「事件」なのだが、現代に生きる私には「武士」という特殊な人の常軌を逸したこだわ