エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント120件
- 注目コメント
- 新着コメント
TakamoriTarou
現時点で交通系ICを導入してない路線は決済速度問題は問題ないんだし、もう全部VISAタッチでいいんじゃないかと言う気がしている。カードの発行と管理を交通業者がやらなくてよいのがでかい。VISAはプリペイドもあるし
wakwak_koba
東京民の Suica 信仰は著しいが "非人道的なまでの熾烈な混雑" でのみ真価を発揮するも、常識的な条件下なら Suica はオーバースペックで通常の NFC で十分。Suica はガラケーと同じ末路を辿る気がしてならない
katamachi
南海がクレジットカードでの乗車券払いに注力。クレカの強みの1つが柔軟に運賃の割引ができる点。クレカでは最終的な決済金額は電車を使った翌日。日付や時間に応じて電車の運賃を変えることもできる
addwisteria
NFC搭載の審査不要デビットカードもゆうちょや地銀も含めて広まりつつあるし、VISAプリペイドカードでも対応商品あるので広いユーザ層が使える。大手私鉄の南海が目立つけど、コスト的に中小交通機関の導入に期待。
theatrical
切符をなくすという観点で言うと、クレカは審査があるし、デビットカードも銀行口座が必要など、一定の人間を弾かれる可能性があるので微妙な気もする。そのへんは発行費用無料で交通icカード発行すればよいか。
R2M
Visaならタッチ対応でプリペイド式のものがあるので銀行口座は必須ではない。 https://www.smbc-card.com/prepaid/visaprepaid/lp/index.jsp
hiroomi
“改札機にかざした瞬間に料金を支払う交通系ICと異なり、クレカでは最終的な決済金額は電車を使った翌日に決まる。このため、電車からフェリーに乗り継いだ利用者に限り、電車の運賃を割り引くことが可能”
dynamicsoar
やっとか。早いとこ普及して欲しい。UKではcontactless(debit, credit)での乗車が広まってoysterの出番がほぼなくなっていた。もちろん買い物もcontactless. 銀行のdebitカード1枚で完結してた。
tetsuya_m
Suicaに代表される交通系ICカードの仕組みは大都市の主要駅以外ではオーバースペックで高価すぎる問題。VISAタッチが使えればFelica非対応の海外客のスマホでも電車に乗れる様になる。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2022/07/05 リンク