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におい、デジタル化に商機 日立は音波で油の期限を判別 五感の「嗅覚」、検知技術が向上 - 日本経済新聞
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におい、デジタル化に商機 日立は音波で油の期限を判別 五感の「嗅覚」、検知技術が向上 - 日本経済新聞
嗅覚をデジタル技術で再現してビジネスにつなげる動きが相次ぐ。日立製作所は音波を活用して複数のにお... 嗅覚をデジタル技術で再現してビジネスにつなげる動きが相次ぐ。日立製作所は音波を活用して複数のにおいを測定できるセンサーを開発した。旭化成はにおいのデータで酒造りの熟練職人の作業を代替するサービスを2023年度にも始める。嗅覚は五感の中でもデジタル化が難しいとされてきたが、製造現場や医療など幅広い分野で革新的なサービスを生む可能性を秘める。容器に入った2つの潤滑油。それぞれを日立のにおいセンサー