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消費財メーカーによる顧客のLTV(生涯価値)向上のためのデジタルマーケティング
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消費財メーカーによる顧客のLTV(生涯価値)向上のためのデジタルマーケティング
16 知的資産創造/2016年2月号 特集 要 約 1 消費財メーカーは一般的には最終消費者に対する販売機能(... 16 知的資産創造/2016年2月号 特集 要 約 1 消費財メーカーは一般的には最終消費者に対する販売機能(直販機能)を持たず、小 売や卸に対して販売している場合が多い。そのため最終消費者とダイレクトコミュニケ ーションを行うデジタルマーケティングは、自社が持つブランドや商品をいかに認知し てもらい、興味を持ってもらうかというプロモーションが中心となって発展してきた。 2 本来のデジタルマーケティングでは、顧客とのデジタル接点で得られたデータをもとに 顧客を分類(セグメント化)して、顧客の特徴や状況に合わせたアプローチをしてい く。さらに、定量的に効果を計測しながらPDCA(Plan Do Check Action)を回してい くことで、アプローチの精度を高めていくことが基本となる。 3 あらためて自社にとってのロイヤル顧客の定義を明確化した上で、データ分析を通して ロイヤル顧客の特徴を