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なぜ大企業発のイノベーションは起こらないか? | 経営研レポート 2017 | NTTデータ経営研究所
「かつてあちこちで使われた“シナジー”や“最適化”といった流行語と同じように、イノベーションという言... 「かつてあちこちで使われた“シナジー”や“最適化”といった流行語と同じように、イノベーションという言葉も陳腐化の危機に晒されている――まだ陳腐化していなければの話だが」(ウォールストリートジャーナル)。 イノベーションという言葉が、経営学のシュンペーターの理論を超えて一般にビジネスの現場で使われるようになったのは、1997年に「イノベーションのジレンマ」が出版されてからと言われている。 経営陣から「当社もイノベーションを起こすべき」という下令があると、部下は困ってしまう。「イノベーション」とは具体的に何を実現することなのかが不明確だからである。経営陣がイノベーションというとき、その言葉の意味は、様々な含意が込められている。 世の中にまだ存在しない新しいサービス・ビジネスを生み出すこと 先進的なテクノロジーを活用して、世の中にまだない新規サービス・ビジネスを生み出すこと 既に世の中にあるビジ
2018/01/21 リンク