エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
金融リテラシーが行動特性に与える影響について~低リテラシー層のリスク性商品購入経験者のうち、3人に1人は商品内容を理解せずに購入~ 2010年7月22日|ニュースリリース | NTTデータ経営研究所
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
金融リテラシーが行動特性に与える影響について~低リテラシー層のリスク性商品購入経験者のうち、3人に1人は商品内容を理解せずに購入~ 2010年7月22日|ニュースリリース | NTTデータ経営研究所
株式会社NTTデータ経営研究所(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:谷口和道)は、NTTレゾナント株式... 株式会社NTTデータ経営研究所(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:谷口和道)は、NTTレゾナント株式会社の提供するインターネット・アンケートサービス「gooリサーチ」の協力を得て、一般個人(20歳以上、学生・フリーターを除く)の最近の金融取引動向や、「金融リテラシー※ 」に応じた行動プロセスや運用スタイルの特性を把握するため、「金融商品の購入等に関するアンケート」を実施しました。 ※ リテラシー : literacy(読み書きの能力、知識能力) 【主要調査結果】 リスク性商品の購入経験者は全体の約4割にとどまる 株式や投資信託等のリスク性商品※をこれまでに購入した経験があるかどうか確認したところ、購入経験率は全体の42.7%にとどまり、半数以上の個人がリスク性商品を未だ購入したことがないという結果となった。【図1】 なぜリスク性商品を購入しないのか、その理由を尋ねたところ、「購入するため