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【有償級】カスタマーサクセスの「投資金額目安」を徹底公開
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【有償級】カスタマーサクセスの「投資金額目安」を徹底公開
カスタマーサクセスにいくら投資すればいいのか、何名体制がいいのか、チャーンレートはどれだけで、ク... カスタマーサクセスにいくら投資すればいいのか、何名体制がいいのか、チャーンレートはどれだけで、クロスセルアップセルはどれだけ必要か…など相談をopenpageでは多く受けます。 openpageで伝えている数値の目安を共有し、カスタマーサクセスの経営・財務の数値参考にしていただきたいと思います。 結論を先に述べると、ベンチマークするべき数値は下記です。 結論「カスタマーサクセス指標のベンチマーク」 ・CRC(カスタマーサクセスのコスト)=ARRの10%目安 ・内訳は、ARRの9%を人件費、1%をツール費に投資 ・目標NRR110%以上: 月次解約率は1%、月次エクスパンション金額がARRの2% CRC(カスタマーサクセスのコスト)=ARRの10%目安 Salesforceなど上場SaaS銘柄のカスタマーサクセスに投資しているコスト=カスタマーリテンションコスト(CRC)はARRの10%前後