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広告運用は誰に依頼すべきか - PPC-LOG
「広告運用は誰に依頼すべきか」 という問題は非常に奥深いというか、広告主にとっては、大変悩ましい問... 「広告運用は誰に依頼すべきか」 という問題は非常に奥深いというか、広告主にとっては、大変悩ましい問題だと思います。ただしこの問題、先に答えを述べておくと、自分は、いわゆるベストプラクティスはないものと考えております。単純に取扱高や、業務上の工数から選び、各々で考える必要性があるものと考えております。 選択肢としては、次の4つがあげられると思います。 もちろんそれぞれに、メリット・デメリットあります。 例えば一見、「インハウス運用者」に依頼するというのは良いことのように思えますが、日進月歩する広告運用の世界において、兼任で(大抵の場合はそう)広告運用を行っていくというのは、少々困難なように考えられます。 広告運用者目線から見ると「一案件に専念できそう」と思えても、実際に管理画面に触れて数値を見れるのは実労時間の10分の1とか...数値を管理できる後進の育成義務があったり、代理店からの提案につ