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想定外の使い方がヒットを生む──対談 ものづくり系女子 vs <br />3D事業経営トップ
急速な3Dプリンターの普及は、未来のものづくりをどう変えるのか。異業種から3Dプリントサービスに参入... 急速な3Dプリンターの普及は、未来のものづくりをどう変えるのか。異業種から3Dプリントサービスに参入したDMM.comの代表取締役松栄立也氏と、「ものづくり系女子」として活動する神田沙織さんが可能性を語った。 DMM.comは、クリエイターが3Dデータを販売できるマーケットを創設するなど積極的にプラットフォーム化を進めている。2008年から3Dプリントに携わる神田さんがこの動きに興味を持ったことから、今回の対談は実現した。 神田 松栄さんはどうして3Dプリントの業界に進出されたんですか? 松栄 当社の本業はデジタル商品の販売なんですが、リアルなものの方がマーケットは大きいので、何かやりたいなと思ったんです。でも、普通にやったら大企業に負けてしまうので、大企業が絶対に投資しないような分野と考え3Dプリントサービスに進出しました。この分野は、次の年には半分の値段で性能2倍というマシンが必ず
2014/01/08 リンク