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日本企業の宇宙ビジネスの可能性―序論―
本レポートの要約 宇宙ビジネスはこれまで官需中心に成り立ってきたが、昨今多くのスタートアップ企業が... 本レポートの要約 宇宙ビジネスはこれまで官需中心に成り立ってきたが、昨今多くのスタートアップ企業が登場し、さまざまな事業が生まれることにより産業全体として拡大している。 市場規模はグローバルで約40兆円(2020年時点)と試算されており、今後大きく成長する見込み。 日本は海外、特に米国と比較すると市場規模などで後れを取っている。 本連載では企業を宇宙ビジネスに関するVision・Capabilityから4つのポジションに分割し、日本企業の宇宙ビジネスの可能性を考察する。 序論では、世界と日本の宇宙ビジネスに関する概況について見ていきます。そのうえで、宇宙ビジネス関連企業について、PwCコンサルティング合同会社(以下、PwCコンサルティング)が考える「宇宙ビジネス企業ポジショニングフレームワーク」について紹介し、次回以降の各ポジションの考察につなげます。 1. 宇宙ビジネス(グローバル)の概