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ライブラリを用いない OpenGL/EGL の使い方 (X11、Python)
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ライブラリを用いない OpenGL/EGL の使い方 (X11、Python)
概要 コンピュータグラフィックスのレンダリングライブラリの一つ OpenGL はプラットフォームに依存しな... 概要 コンピュータグラフィックスのレンダリングライブラリの一つ OpenGL はプラットフォームに依存しない仕様となっています。プラットフォームの一つに X11 があります。プラットフォームに依存する仕様は EGL (Embedded-System Graphics Library) にまとめられています。EGL は OpenGL とネイティブプラットフォームの間のインタフェースとして機能します。 OpenGL および EGL の実装の一つに Mesa 3D があります。その他に NVIDIA、AMD、Intel などの GPU ドライバの OpenGL/EGL 実装があります。 OpenGL を Python から利用するためのライブラリの一つに ModernGL があります。ここでは、OpenGL/EGL をライブラリを用いずに直接 Python から ctypes で利用する方法を記