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全国初!メタバース(仮想世界)を用いた川づくり~最新のDX技術で変わる新しい対話の形を提案~【国土交通省 九州地方整備局】
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全国初!メタバース(仮想世界)を用いた川づくり~最新のDX技術で変わる新しい対話の形を提案~【国土交通省 九州地方整備局】
令和4年1月19日 九州地方整備局 九州技術事務所 ●九州地方整備局(九州技術事務所、インフラDX推進... 令和4年1月19日 九州地方整備局 九州技術事務所 ●九州地方整備局(九州技術事務所、インフラDX推進室、河川部)では、土木研究所(茨城県つくば市)と連携して、ゲームエンジンを用いたインフラ整備の新たな設計手法の開発に取り組んで参りました。 ●令和3年7月に公表された「河川CIM標準化検討小委員会」において本手法を河川CIM標準化案の一部として提案しているところです。 ●これまで川づくりの地元説明会には、パースや模型などが一般的でしたが、ゲームエンジンを活用して、整備を行う前にメタバース(仮想世界)で整備後の河川を体験できるようになりました。 ●きわめてリアルな3Dモデルを低コスト作成できるという特徴があります。 ●そこで今回、ゲームエンジンを用いたインフラ整備の設計手法のマニュアル(案)を作成しましたので、ここに公開します。 ●ゲームエンジンを用いたインフラ整備の設計手法及びメタバース(