エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
新幹線利用の外国人に「おもてなし」!駅アナウンスをスマホに多言語表示 | RBB TODAY
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
新幹線利用の外国人に「おもてなし」!駅アナウンスをスマホに多言語表示 | RBB TODAY
ヤマハと東海旅客鉄道(JR東海)は3日、東海道新幹線の駅構内において、ヤマハが開発したアプリケーショ... ヤマハと東海旅客鉄道(JR東海)は3日、東海道新幹線の駅構内において、ヤマハが開発したアプリケーション「おもてなしガイド」を活用した多言語対応サービスの実証試験を実施すると発表した。期間は8月26日から2018年3月まで。 「おもてなしガイド」は「音のユニバーサルデザイン化」を支援するシステム。同システムを導入することで、日本語のアナウンスを流すと、利用客のスマートフォン等にその内容を多言語化された文字情報として提供することが可能となる。 既存のスピーカーやアナウンス設備などを活かしたまま導入でき、自動放送にも肉声アナウンスにも対応させることができる。システムを経由して流れるアナウンスは通常の音声と変わらないため、翻訳情報を必要としない利用者の利便性を低下させる心配もない。 利用者は「おもてなしガイド」公式アプリを手持ちのスマートフォン等にインストールし、アプリを起動した状態で日本語のアナ