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ストラトキャスターについて | リフレクトスタジオ(REFLECT STUDIO)
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ストラトキャスターについて | リフレクトスタジオ(REFLECT STUDIO)
前回ES-335についてお話しをしましたが、今回はストラトについて話そうと思います。 私は自身のライブで... 前回ES-335についてお話しをしましたが、今回はストラトについて話そうと思います。 私は自身のライブでこのタイプのギターを弾く事はまず無いのですが、ことレコーディングとなると、一番使ったギターなのでは無いかと思われます。 その弾きやすさ、音色の素直さ、またそれに伴う音色の加工のしやすさ。プリプロで音色に困ったら、まず最初に、『ストラトならなんとかなるかも!』と思わせてくれます。 リフレクトスタジオにはIbanezeのストラトタイプのギターが置いてあるが、今回は本家本元であるフェンダーのストラトについて話していきましょう。 基本構造 ストラトキャスターの基本構造は、同じフェンダー社のテレキャスを発展させたものといえます。 従来のギターはボディとネックをニカワなどで接着して製造されていたが、テレキャスターは両者を木ねじで結合するという大胆な設計になっており(ボルトオンネック)、大量生産を可能