エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
数値を判断して文字を表示:Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定/数値の表示形式
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
数値を判断して文字を表示:Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定/数値の表示形式
Excelを使ってアンケートなどの入力・集計をするということはよくあります。 そんなときに例えば男女を... Excelを使ってアンケートなどの入力・集計をするということはよくあります。 そんなときに例えば男女を入力するために「女」「男」と入力するととても手間ですから、女の場合に「1」、男では「2」、不明なときには「3」と入力するようことはよく行われるはずです。 入力時には数値を入力する方が楽ですが、データを見るときには数値より文字で「女」「男」と表示される方が勿論わかりやすいです。 Accessなどのリレーショナルデータベースを使っているときは、1=女・2=男・3=不明といったレコードをもったマスタテーブルを作ってクエリを作るところですが、Excelで入力された数値に応じた文字を表示するにはどうすればいいでしょうか。