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みずほ、システム情報3社で共有へ 障害再発防止で
みずほ銀行で続発したシステム障害を受け、親会社のみずほフィナンシャルグループ(FG)が、金融庁に... みずほ銀行で続発したシステム障害を受け、親会社のみずほフィナンシャルグループ(FG)が、金融庁に提出する業務改善計画に、システムの管理態勢を強化するためにみずほFG、みずほ銀、システム子会社の3社が情報などを共有する仕組みを新たに作ることを再発防止策として盛り込む方針であることが14日、分かった。安定稼働に必要な要員を継続的に確保することにも取り組む。 金融庁からシステム障害の背景として、IT現場の実態を十分に把握しないまま人員の配置転換や維持費の削減などの構造改革を進めたことを指摘されており、3社が緊密に連携する仕組みで情報、課題などを共有する。また、システム関連の業務量に応じて安定稼働に必要な要員を継続的に確保し、人員や予算の配分に現場の声を反映する。 金融庁に「言うべきことを言わない、言われたことしかしない」と批判された企業風土の改革では、部署や世代をまたいで社内の課題を議論するワー
2022/01/15 リンク