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【リーダーの素顔】「排ガス規制強化で使えなくなるディーゼルエンジンを救いたい」コモテック社長(1/4ページ)
ディーゼルエンジンの排ガス中の黒煙と粒子状物質(PM)を除去するDPF装置で環境や世の中を変えた... ディーゼルエンジンの排ガス中の黒煙と粒子状物質(PM)を除去するDPF装置で環境や世の中を変えたい。そんなビジョンを描いてきたコモテックが海外市場の開拓に挑戦している。昨年にはモンゴルの首都、ウランバートルで取り組む路線バスの黒煙低減事業が国際協力機構(JICA)の普及・実証事業に採択された。小森正憲社長(72)は、足かけ7年の構想をビジネスにしようと奮闘中だ。 --DPF「モコビー」の特徴は 「車両や建機に簡単に低価格で後付けできる点と、黒煙除去率99.9%以上、PM除去率90%以上という高い性能です。セラミック製フィルターも再生装置に入れて復活できます」 --平成8年の設立から、紆余(うよ)曲折の連続だったとか 「設立当初は鳴かず飛ばず。それが15年の石原慎太郎東京都知事(当時)が主導した『ディーゼル車NO作戦』の環境規制で一躍注目され、消防車や警察車両、公営バスなど3000台以上に採
2018/04/08 リンク