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小売り、外食がインド進出ラッシュ 中産階級台頭 巨大市場に商機
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小売りや外食企業によるインド進出の動きが目立ってきた。これまで自動車や電機など製造業の進出が主流... 小売りや外食企業によるインド進出の動きが目立ってきた。これまで自動車や電機など製造業の進出が主流だったが、約13億の人口を抱える世界最大の民主主義国で、中産階級が台頭し巨大市場が生まれつつあり、商機が見込める。米中貿易摩擦で中国経済が減速し、進出済みの東南アジア諸国でも景気に一服感が出ている中、小売りや外食企業は有望市場に攻勢をかける構えだ。(吉村英輝) 「ユニクロの世界戦略にとって重要な一歩です」 カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは17日、10月にインドのニューデリーに進出すると発表し、柳井正会長兼社長はこう意気込みを示した。 ユニクロはこれまで、新たな進出国では、まず1店を開き市場調査してきた。インド市場では今秋、3店舗を同時期に開店させ一気に顧客を開拓する。 小売りでは、良品計画が運営する生活雑貨店「無印良品」も2016年に西部ムンバイで1号店を開き、現