新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「質問に返事なし」「自習のみ」 大学オンライン授業の実態
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「質問に返事なし」「自習のみ」 大学オンライン授業の実態
文部科学省が23日に公表した対面授業の実施割合に関する調査では、大学がオンラインによる遠隔授業の... 文部科学省が23日に公表した対面授業の実施割合に関する調査では、大学がオンラインによる遠隔授業の継続を余儀なくされている状況が明らかになった。遠隔授業を効果的に行うには授業の工夫が不可欠だが、教員の資質が問われるような粗雑な授業も目立つ。新型コロナウイルスを契機として、対面と遠隔の融合が模索される中、大学はさまざまな課題を抱えている。 ■課題の指定だけ 「これで授業と呼べるのでしょうか…」 東京都内の私立大1年の男子学生(20)は絶句する。英語の授業では、教員から「次の課題を終えてください」と教科書の当該8カ所を指定する英文のメールが届くだけで、講義の録画配信すら行われない。 都内の私立大2年の女子学生(19)も「遠隔でフランス語の授業を受けているが、音声も画質も悪く、舌の動かし方など発音の仕方が全く身につかない」とため息をつく。 2人は「大学生対面授業再開プロジェクト」という活動に携わり