エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【外交文書公開】トウ小平氏「中国が一家に一台車をもてば地球がもたない」 大平首相に語る(1/2ページ)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【外交文書公開】トウ小平氏「中国が一家に一台車をもてば地球がもたない」 大平首相に語る(1/2ページ)
中国の最高実力者だったトウ(=登におおざと)小平氏が、1979(昭和54)年12月に訪中した大平... 中国の最高実力者だったトウ(=登におおざと)小平氏が、1979(昭和54)年12月に訪中した大平正芳首相(当時)との非公式な会話の中で「中国が一家庭に一台の自家用車を持つようになれば大変なこととなり、第一、地球がもたない」と笑い飛ばしていたことが、24日公開の外交文書でわかった。トウ氏は、将来的な経済格差の拡大についても否定的な見方を示していた。 中国はこの前年に改革開放路線に転換。トウ氏は中国の高度経済成長をもたらした政策を指導した人物だが、急速な経済成長による自動車の増加や貧富の差の拡大を予想できなかったようだ。 公開された秘密指定の公電によると、当時、副首相だったトウ氏主催の昼食会で、大平氏が経済発展のマイナス面を挙げながら「経済も発展しすぎるより小康状態を保つ方が良い」と発言したのに対し、トウ氏が自家用車のたとえを持ち出した。また、同席した大来(おおきた)佐武郎(さぶろう)外相が中