エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【北陸新幹線】小浜京都ルート、巨額の整備費が課題、既存路線の活用も検討を(1/2ページ)
北陸新幹線の延伸で「小浜京都ルート」が採用された福井県小浜市。中央がJR小浜駅=19日午後2時2... 北陸新幹線の延伸で「小浜京都ルート」が採用された福井県小浜市。中央がJR小浜駅=19日午後2時29分(本社ヘリから) 北陸新幹線の敦賀(福井県)以西の延伸ルートについて、与党の整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)が20日、「小浜京都ルート」を正式決定した。今後は京都-新大阪間のルートが焦点となるが、2兆円以上とされる建設費の確保など課題は多い。 「『我田引鉄』といわれないよう公平に議論してきた。妥当な報告だと思う」 PT下部組織の検討委員会でルート選定を担った西田昌司委員長はこう自負した。昨年8月の開始以来22回の会合で、沿線自治体やJR各社などの関係者から意見を聞いた。今後は京都以南のルートに関する国土交通省の試算を待ち、年度内に最終決定する予定だ。 火種は残っている。運行主体のJR西日本が東海道新幹線の北側を回る新線を求める一方、開発効果を期待する京都府は南側の関西文化学術研究
2016/12/21 リンク