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メガヒット「鬼滅の刃」が改めて示す「メディアミックス戦略」の強さ
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メガヒット「鬼滅の刃」が改めて示す「メディアミックス戦略」の強さ
今年上半期、週刊少年ジャンプ(集英社)と週刊少年マガジン(講談社)のエース格作品が相次ぎ終了した... 今年上半期、週刊少年ジャンプ(集英社)と週刊少年マガジン(講談社)のエース格作品が相次ぎ終了した。前者は吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんの「鬼滅の刃」、後者は春場ねぎさんの「五等分の花嫁」。両作品は漫画に留まらず、アニメや音楽、ゲームなどさまざまなメディアに展開しており、今後もアニメの続編が控える。連載終了後もファンの熱は覚めておらず、メディアミックスの強さを改めて示している。 (文化部 本間英士) 小説版もベストセラー 「鬼滅の刃」は令和最初のメガヒット作だ。書店で売り切れが相次ぐなど社会現象を巻き起こし、人気絶頂の先月、4年3カ月の連載に幕を下ろした。 「鬼滅の刃」には特徴的な現象がある。漫画の累計発行部数(電子版含む)が昨年、異様な伸びを示したのだ。昨年4月時点で350万部だったのが、昨年11月には2500万部に急増。今年5月には6000万部を突破し、約1年で17倍も数字を伸ばし