エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
三江線廃止検討 「病院に行けなくなる」高齢者ら動揺 沿線自治体苦渋、存続へ打つ手は…
「利用者の減少は否めないが、JR三江線の持続は第一だ」。広島県三次市と島根県江津市を結ぶJR三江... 「利用者の減少は否めないが、JR三江線の持続は第一だ」。広島県三次市と島根県江津市を結ぶJR三江線廃止の可能性が浮上した16日、三次市の増田和俊市長は苦渋の表情を浮かべて語った。これまで、沿線の6市町は利用促進に取り組んできた一方で、赤字を払拭することができなかった。山間部の同市などでは通院に使う高齢者も多く、動揺が広がっている。 三次市と安芸高田市、島根県江津市など6市町に計35駅がある三江線。山間部を走る路線のため、利用者は減少し続けており、昨年度は1キロ当たりの利用者が1日約50人と、JR西日本が発足した昭和62年度に比べ9分の1にまで落ち込んだ。 このため、沿線6市町は利用促進を図ろうと平成22年、JR西と協力して「三江線活性化協議会」を設立。24年には、同協議会とJR西がバスを使った潜在需要の調査を行ったが、1・2倍の増客にとどまった。 JR西ではこの日、松岡俊宏・米子支社長が三
2015/10/18 リンク