エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「北朝鮮がなくなることが世界平和に」脱北女性・金兌姫氏が講演(1/4ページ)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「北朝鮮がなくなることが世界平和に」脱北女性・金兌姫氏が講演(1/4ページ)
韓国の脱北者団体「自由と人権のための脱北民連帯」代表の金兌姫(キム・テヒ)さん(46)の講演が先... 韓国の脱北者団体「自由と人権のための脱北民連帯」代表の金兌姫(キム・テヒ)さん(46)の講演が先月、島根県出雲市であった。金さんは「北朝鮮からの脱出を試みて3度の強制送還を経験した」と自らの経歴を説明。現在は韓国籍を取得し、韓国で暮らす脱北者の生活を守り、北朝鮮の民衆の人権を勝ち取ることなどを目指して活動を続ける。日本での講演は初めてといい、「日本の厳しい姿勢が北朝鮮の問題解決に重要な役割を持つ。みなさんが関心を持ってほしい」と訴えた。講演の主な内容は次の通り。 私は、中国との国境沿いにある北朝鮮・会寧(フェリョン)市の出身です。国境を流れる豆満江(ドゥマンガン)という川は、北朝鮮から中国へ逃げる時に使われるのですが、韓国語には「逃げる、逃亡する」を意味する「ドマン」という言葉があり、脱北者たちは豆満江のことを「ドマンガン(逃げる川)だ」と言っています。 両親は中国の延吉(イェンチー)市に