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ブリヂストンの「攻めまくる」知財戦略、スタッドレスの革新生んだ知財ミックスの神髄
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ブリヂストンの「攻めまくる」知財戦略、スタッドレスの革新生んだ知財ミックスの神髄
今、企業に求められる「知財経営」とは何か ブリヂストンの2022年12月期の連結決算が、売上高4兆1,100億... 今、企業に求められる「知財経営」とは何か ブリヂストンの2022年12月期の連結決算が、売上高4兆1,100億円(前年比+26.6%)、経常利益4,234億円(前年比+12.2%)と好調だ。創立以来、積極的な知財投資・活用戦略を行い、事業の競争力強化・持続的成長につなげてきた。 同社の成長を支えてきた知財経営だが、具体的に何を指すのか。ブリヂストンの知財部門の部門長を務める荒木 充氏は、「知財経営には3つのステージがあります」と語る。 第1ステージが知財を可視化し、リスクを見つけること。第2ステージは、チャンスに目を向け、事業価値に変換すること。第3ステージは、こうした考えが知財部門だけではなく、全社内に浸透すること。第3ステージに到達したときに、知財経営が成立するという。 知財経営に欠かせないことは、知財投資で事業に貢献するレバレッジ効果(少額の投資資金で大きなリターン)を上げることだ。