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サービスデスク/インシデント管理製品9社を比較調査、野村総合研究所がリーダーに
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サービスデスク/インシデント管理製品9社を比較調査、野村総合研究所がリーダーに
サービスデスク/インシデント管理製品は、サービスデスク機能とインシデント管理の支援を提供する製品。... サービスデスク/インシデント管理製品は、サービスデスク機能とインシデント管理の支援を提供する製品。問題管理やリリース管理の機能を備える製品も多く、ITIL対応を進める際の検討対象となるツールとなる。アイ・ティ・アールの調査によれば、国内9社のうち、野村総合研究所が大企業における大口案件の導入も多く売上金額で高いシェアを占め、また、ユーザー期待値指数でもトップで「Leading」ベンダーに位置した。 ITRは15日、ベンダーへの調査とユーザー・アンケート調査を融合させた市場調査レポート「ITR Cross View:運用管理市場の実態と展望2014 ― ユーザー調査と市場調査結果―」を発刊し、このうち「サービスデスク/インシデント管理市場」のベンダー・ポジショニングとITIL対応ツールの導入・必要性についての調査結果を発表した。 ITILを「すでに導入している」企業は25.6%と、4社に1社