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ナイキやヤフーも取り組む「オールウェイズ・オン・マーケティング(AOM)」とは何か
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「ワールド・マーケティング・サミット・ジャパン2015」で登壇したノースウェスタン大学 ケロッグ経営大... 「ワールド・マーケティング・サミット・ジャパン2015」で登壇したノースウェスタン大学 ケロッグ経営大学院のソーニー教授は、戦略マーケティングやイノベーションなどの研究分野に取り組むだけでなく、現場のコンサルタントとしても活動している。 ソーニー教授によると、米国の調査では1人が1日にモバイル端末の画面を見た回数は163回におよぶという。実に9分に1回。日本ではこれがさらに多い可能性が高い。「デジタルの世界では顧客は常に“オン”の状態になっている。だからマーケティングも(一時的な)キャンペーン型から(常時オンの)会話型へと変えなければならない」と指摘する。 また、商品の情報や機能は顧客の手元に溢れている。「今考えるべきなのは、顧客の心、あるいは感情と繋がることだ」(ソーニー教授)。 そのためにはソーシャルメディアなどから人々が何を話しているのかを知り、それに基づいて「ブランドストーリー」を