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ネット銀行が「失敗した」、人工知能(AI)開発のプロジェクト管理
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ネット銀行が「失敗した」、人工知能(AI)開発のプロジェクト管理
A社は、巨大資本を持つBグループの傘下のネット専業銀行だ。Bグループの本業は金融ではないため、優秀な... A社は、巨大資本を持つBグループの傘下のネット専業銀行だ。Bグループの本業は金融ではないため、優秀な人材を他社から引き抜いて、A社の経営を任せた。巨大グループの中にあってもA社は、独自戦略を自由に打ち出せる立場だった。 こうした立場を生かしたA社は、2000年代には預金商品だけでなく、さまざまな商品やサービスを提供してきた。ビジネス的視点だけでなく、新技術にも精通したメンバーがいたため、コアな機能は自前で実装できる強みを持っていたのである。 A社の経営陣は近年、強い危機感を持っていた。さまざまな巨大IT企業が決済機能を持ち、その情報を活用する「情報銀行」を目指しているからだ。A社はデータ活用によるサービスの提供を重要プロジェクトと位置づけ、施策を練った。しかし、2000年代に構築したシステムはレガシー化し、機能を追加しようにも期待されるようなスピードで開発できていない。IT部門は発言力を失