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2023年のテレビおよびコネクテッドTVデータに見る視聴トレンド VOL1 テレビ視聴のトレンドデータ|Screens|映像メディアの価値を映す
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<図1:REVISIOのご紹介> 協力世帯のご家庭に人体認識技術搭載センサーを設置をさせていただいておりま... <図1:REVISIOのご紹介> 協力世帯のご家庭に人体認識技術搭載センサーを設置をさせていただいております。これによって誰がテレビの前にいて、誰がテレビを見ているのかというデータを自動で計測することができます。 図1の右側画像は、24時間365日どの番組やCMを見ているのかというテレビのリアルな視聴実態を取得しているイメージです。メディアプランニングから出稿の振り返り、クリエイティブの制作に至るまで広告主様、広告会社様、放送局様の皆様にお使いいただいているデータです。 2.テレビデータの変遷について <図2:テレビデータも「出稿した量」から「視られた量」へ> 図2の一番左の図は、宣伝部の経験や勘で「これはこの番組はきっと多くの人が見ているだろう」と予測していた時代です。その後、ビデオリサーチの視聴率データによって、テレビ番組がどれだけの家庭で流されていたかという事が分かってきました。 さ