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外国人学校卒業生の大学入学資格 ―是正すべき「公」の分裂|アルカディア学報|私学高等教育研究所|日本私立大学協会
はじめに 去る3月、文部科学省は欧米の評価機関から認定を受けたインターナショナル・スクール16校の卒... はじめに 去る3月、文部科学省は欧米の評価機関から認定を受けたインターナショナル・スクール16校の卒業生に対し今年度から大学入学資格を与える方針案を作成し、中央教育審議会(大学分科会)に諮ったとされている。予想されたこととは言え、この方針にアジア系外国人学校(いわゆる「民族学校」)17校が含まれていなかったことに対し、当該学校関係者はもとよりマスメディアからも非難の声があがった。また連立与党の一部からも強い反発がでるにおよび、政府(文部科学大臣)は3月14日の衆議院文部科学委員会において、「実施中のパブリック・コメントも踏まえ、十分検討を加えていきたい」と、当初方針の変更を示唆したとも取れる主旨の答弁をしている。この際、是非とも方針の変更に取り組んでいただきたい。 1、文部科学省の「国際感覚」 今回の大臣答弁を通じて、この度の措置が、(1)昨年3月の「規制改革三カ年計画」という閣議決定に基
2020/07/25 リンク