エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「危険な踏切」栃木県内14カ所 2019年度からは半減|下野新聞 SOON
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「危険な踏切」栃木県内14カ所 2019年度からは半減|下野新聞 SOON
遮断機や警報機が無い踏切「第4種踏切道」が栃木県内に14カ所残っていることが17日までに、鉄道事業者... 遮断機や警報機が無い踏切「第4種踏切道」が栃木県内に14カ所残っていることが17日までに、鉄道事業者への取材で分かった。2019年度末時点からは半分以上減少した。4種踏切は一般的な踏切よりも事故の危険性が高いことが指摘されており、鉄道事業者は「無くしたいのが本音」とし、解消に向け関係者との調整を進めている。 総務省によると、4種踏切は19年度末時点で全国に2603か所あった。県内は34か所で、茨城県(91か所)や群馬県(82か所)と比べ北関東で最少だった。同踏切では遮断機などがある踏切よりも2倍程度、事故の発生割合が高く、総務省は昨年11月、解消に向けて取り組むよう国土交通省に勧告を出していた。 県内で鉄道を運行する各事業者によると、4種踏切は総務省の調査以降、解消が進み、昨年12月時点でJRに10カ所、わたらせ渓谷鉄道に3カ所、真岡鉄道に1カ所となった。多くが農村地帯に位置し、利用者も限