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コラム デジタルネイティブがつくるソーシャルメディアの新潮流 : 平成21年版 情報通信白書
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コラム デジタルネイティブがつくるソーシャルメディアの新潮流 : 平成21年版 情報通信白書
コラム デジタルネイティブがつくるソーシャルメディアの新潮流 日本には、古くから土佐日記や蜻蛉日記... コラム デジタルネイティブがつくるソーシャルメディアの新潮流 日本には、古くから土佐日記や蜻蛉日記のような日記や日誌をつける文化があり、個々人の持つコンテンツ創造の潜在力は高いと考えられるが、これまでこの種のパーソナルなコンテンツは、広く世間の目に触れることは少なかった。しかし、ブログやSNS等の普及により、個人が自らの備忘録的な情報や経験に裏付けられた知識やノウハウを容易に情報発信できるようになるとともに、同じ関心を持つ他者との交流を通じて、お互いに共感しあうコミュニティが形成されるようになっている1。 その中で、最近の新潮流を紹介しよう。核家族化等により世代間交流や近所づきあいが失われつつある世相を反映してか、若い世代が本来は親の世代から受け継がれるべき知識やノウハウを習得したり、仲間と交換できる口コミサイトやブログ・SNSが人気を集めている。例えば、図表1は「クックパッド」という料理