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スーパーのレジ、病院の診察室、銀行のATM、空港の搭乗手続きなど、世の中の至るところで順番待ちをする... スーパーのレジ、病院の診察室、銀行のATM、空港の搭乗手続きなど、世の中の至るところで順番待ちをする人の行列(待ち行列)がみられます。 企業などにおいては、最大限の利益を上げるために、商品やサービスを提供するお客の回転数を高めることが大切です。回転数を上げることは、お客の待ち時間が少なくなり、お客に対するサービスの向上にもつながります。 この行列を解消するためには、例えば、銀行の場合であれば、窓口(対応する人)を増やすことが考えられます(※1)。しかし、一体どれくらい増やせばよいのでしょうか。 もし窓口を必要以上に多く作ってしまうと、せっかく作った窓口は無駄な投資となってしまいます。逆に少ない場合は順番待ちの行列で溢れてしまうことになります。 このようなときに使われているのが「待ち行列理論(※2)」です。 待ち行列理論は、「何らかのサービスを受けるために順番待ちをする人」が作る列(待ち行列