エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ダイアトニックコードの機能「主要三和音」「代理コード」とは? - RAG バンド入門
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ダイアトニックコードの機能「主要三和音」「代理コード」とは? - RAG バンド入門
前回はダイアトニックコードの作り方をお伝えしましたが、今回はダイアトニックコードの機能をご紹介し... 前回はダイアトニックコードの作り方をお伝えしましたが、今回はダイアトニックコードの機能をご紹介します。 少し難しくなる内容なので、前回記事をおさらいをしてから読んでみましょう。 参考:【作曲入門】ダイアトニックコードの基本 主要三和音今回はCメジャーのダイアトニックコードを使って説明します。 前回ダイアトニックコードはローマ数字のI、II、III、IV、V、VI、VIIで表すということを言いましたが、各々にはそれぞれの機能を持っています。 その中でも「I」「IV」「V」の和音はとても重要な和音で、主要三和音と呼ばれます。 各々には名前が付いているので1個ずつ見てみましょう。 トニック(Iの和音)調を示す基となるコードです。 基本的にはトニックから始まり、トニックで終わるということが基本です。 すなわち、さまざまなコードを通りながらも最終的な目的地はトニックだということです。 ドミナント(V