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ロシアのウクライナ侵攻 グローバル企業、人道支援から事業停止へ流れ加速 50社の動向 : サステナブル・ブランド ジャパン | Sustainable Brands Japan
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ロシアのウクライナ侵攻 グローバル企業、人道支援から事業停止へ流れ加速 50社の動向 : サステナブル・ブランド ジャパン | Sustainable Brands Japan
ロシアによる分別なきウクライナへの軍事侵攻は世界を一変させた。2月24日の開戦から1週間が過ぎた先週... ロシアによる分別なきウクライナへの軍事侵攻は世界を一変させた。2月24日の開戦から1週間が過ぎた先週末、グローバル企業も一斉に転換点を迎えている。VISAやマスターカードなどの金融大手がロシアでのサービスを停止、DHLなどの運輸・物流大手も事業の停止を発表。ロシアが核施設を攻撃するなど戦況が悪化するなか、当初はウクライナへの人道支援のみを表明していた企業がロシアやベラルーシでの事業停止を続々と発表している。今週もこの動きは加速するだろう。ここでは、コーポレートサイトやオフィシャルSNSでステークホルダーに対してブランド・事業の方向性を示しているグローバル企業の動きを中心に取り上げる。(小松遥香) グーグル(アルファベット) ウクライナへの人道支援、ロシアでのオンライン広告(検索サービス、ユーチューブなど)の販売停止。同社は「ロシアのウクライナ侵攻は、悲劇であり人道的災害。製品を通じてウクラ