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鉄道の電化、「直流」と「交流」の2つの方式(2/3ページ) - 鉄道コム
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鉄道の電化、「直流」と「交流」の2つの方式(2/3ページ) - 鉄道コム
交流電化のメリットとは、地上設備のコストを直流電化に比べて削減できることにあります。 架線へ電力を... 交流電化のメリットとは、地上設備のコストを直流電化に比べて削減できることにあります。 架線へ電力を供給する変電所は、設置や維持に多くのコストが掛かるため、鉄道事業者としては数を減らしたいところです。しかしながら、直流1500ボルトの場合、単純に数を減らすと、電力が電車へ届くまでに損失によって減衰してしまいます。 電車へ電力を供給する架線には、わずかながら抵抗があります。そのため、変電所から電車までの間に損失が生まれてしまうのです。中学理科で学習する「オームの法則」では「電流は加えた電圧に比例し、抵抗に反比例する」となっていますが、これに従うと、同じ抵抗値の架線を用いる場合には、電圧を上げた方が効率も上がるのです。 しかしながら、直流の場合、高電圧で供給された電気を使うことは容易ではありません。20000ボルトのような直流高電圧を降圧する機器は鉄道車両に搭載することは難しく、高電圧の電力をそ