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TRPGのゲームマスターをAIにまかせるとどうなる?
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TRPGのゲームマスターをAIにまかせるとどうなる?
会話のやり取りを楽しみながら、シナリオに沿ってゲームを進めるテーブルトークロールプレイングゲーム... 会話のやり取りを楽しみながら、シナリオに沿ってゲームを進めるテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)。修士2年の武田さんは、その進行役であるゲームマスターをAI(人工知能)にさせるという研究に取り組んでいます。今回は、研究を指導した松吉先生とともに、研究内容についてお話しいただきました。 ■今回、武田さんが松吉先生と研究に取り組まれた経緯について教えてください。 武田海人さん(以下、武田):私は学部生の頃から大学院生の現在も、ゲームのプロデュースや制作について研究する三上浩司先生の研究室に所属しています。そこでテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)という対話を中心に進めるアナログゲームの研究に取り組んできて。TRPGにはシナリオがあり、それに沿いながらも自由に対話を楽しむゲームなので、自然言語処理を専門とされる松吉先生にもご指導いただいています。 松吉俊先生(以下、松吉)