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私をみんなのなかのひとりではなく、私は私として対応して欲しい - 叡智の三猿
経営革新の手段として、CRM(Customer Relationship Management)が注目され、それを多くの企業が取り入... 経営革新の手段として、CRM(Customer Relationship Management)が注目され、それを多くの企業が取り入れたのは2000年以降です。 CRMの本質はとてもシンプルでそれは、、 私をみんなのなかのひとりではなく、私は私として対応して欲しい。という、顧客の心の声を実現する手段ということです。 お客様は売る人とのコミュニケーションを求めています。売る人にもっと私のことを知って欲しいと考えています。その欲求にビジネスで応えるのがCRMです。Customer Relationship Managementを直訳すると、顧客関係性管理です。CRMは企業と顧客の関係をマネジメントして高めていこうとする活動です。 わたしは幼いころ(1970年代)、相模原にある団地に住んでいました。団地近くに1kmに及ぶ商店街がありました。1970年代の商店街は肉屋、魚屋が軒を連ね、喫茶店、衣料
2021/06/22 リンク