![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bf3d97084e03cc50108dc4c41f8e92a17e95f085/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstatic.tokyo-np.co.jp%2Fimage%2Farticle%2Fsize1%2F3%2F4%2F8%2F0%2F3480afbf352168e59baa98c8ac627f31_1.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
神バイク「メグロ」 半世紀ぶり復活:東京新聞 TOKYO Web
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
神バイク「メグロ」 半世紀ぶり復活:東京新聞 TOKYO Web
目黒製作所は一九二四(大正十三)年に創業。創業者の一人、鈴木高治は目黒の名前を冠したことに「目黒... 目黒製作所は一九二四(大正十三)年に創業。創業者の一人、鈴木高治は目黒の名前を冠したことに「目黒のサンマじゃないが、何かと知られた土地の名を借りて名前を改めた」と述懐する記事が残る。(『日本モーターサイクル史』、八重洲出版・二〇〇七年) でも実際に本社があったのは目黒区ではなく、品川区大崎本町三(現・同区西五反田四)。古い住宅地図をもとに跡地を訪ねると、日産自動車の巨大なビルが立っていた。今では知る人はほとんどいないが、駅前商店街で靴店を営む青島庸子さん(75)は「うちの前で目黒製作所のバイクが走っていた。工場は広くて、エンジン音もよく聞こえていたよ」と教えてくれた。 カワサキが所有する資料によると、メグロの完成車の生産が始まったのは三七年。走行性能に優れ、五七年の国内のバイク耐久レースでは一、二、四位と上位をほぼ独占。白バイにも採用された。だが、メーカーの競争激化で目黒製作所は六四年に川