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たましいに寄り添って 『霧の彼方かなた 須賀敦子』 批評家、随筆家・若松英輔さん(52):東京新聞 TOKYO Web
イタリアで生きた日々を題材に『ミラノ 霧の風景』などの著作を残した須賀敦子さん(一九二九〜九八年... イタリアで生きた日々を題材に『ミラノ 霧の風景』などの著作を残した須賀敦子さん(一九二九〜九八年)。没後二十二年を経てなお膨らみつづける種を読者の胸に植え付けた須賀さんとは何者だったのか。そのたましいに寄り添うように、文芸誌での二年余の連載を基に五百ページ近い評伝を書き上げた。「独り善がりにならないように、横で須賀さんが読んでいる実感をもって書いていた」 須賀さんの作品は「エッセー」といわれることが多いが、若松さんは<新しい意味と可能性を蔵した私小説>と位置付ける。その上で<信仰を抜きにした須賀敦子を語っても、蝉(せみ)の抜け殻を見るようなもの>と、カトリック教徒としての求道の歩みを<内なるキリスト教思想家>として浮かび上がらせた。その知識の厚みは圧倒的だ。若松さんはクリスチャンの母を持ち、生まれてすぐに洗礼を受けた。少年時代までは「神父になりたいと思っていた」という。生前の須賀さんとは面
2020/08/18 リンク