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HUDをプログラミングしよう!(1/7):初心者のためのUnreal Engine ブループリント入門 - libro
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3Dゲームで頭を悩ませるのが「GUIをどうするか」でしょう。3Dの画面で、設定の操作や各種情報表示をうま... 3Dゲームで頭を悩ませるのが「GUIをどうするか」でしょう。3Dの画面で、設定の操作や各種情報表示をうまく行わせるにはどうすればいいのか、誰しも考えてしまいます。 Unreal Engineには、HUD(Head Up Display、ヘッドアップディスプレイ)を表示するための仕組みが用意されています。HUDっていうのは、戦闘機なんかのガラス面に計器の数値などを表示する、あれですね。最近は自動車などにも採用されつつありますが……。あんな具合に、3Dのゲーム画面にGUIを重ねて表示してしまうのがHUDです。 これは、いくつかやり方がありますが、もっともわかりやすく簡単なのは「Widget(ウィジェット)ブループリント」を作成して表示するものでしょう。ウィジェットというGUIの部品を作成して利用するやり方です。 コンテンツブラウザの「新規作成」ボタンをクリックし、「ユーザーインターフェース」の