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これからのナチス時代の描き方|単行本|webちくま
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これからのナチス時代の描き方|単行本|webちくま
深緑野分さん二年ぶりの新刊長篇『ベルリンは晴れているか』の刊行を記念して、深緑さんとドイツ文化や... 深緑野分さん二年ぶりの新刊長篇『ベルリンは晴れているか』の刊行を記念して、深緑さんとドイツ文化やミステリの紹介などで活躍するマライ・メントラインさんとの対談を行いました。なぜ深緑さんは第二次大戦後のベルリンを舞台に選んだのか、そしてドイツ人であるマライさんは作品をどのように受け止めたのでしょうか。 マライ 『ベルリンは晴れているか』はジャンルとしてはミステリなんだけど、そんな単純じゃないなというのがトータルな感想です。悪かったのはナチスなのかドイツなのかとか、市民はアウシュヴィッツのことを本当に知らなかったのかとか、ドイツ自体の罪の問題が多層的に語られているのですが、この小説が良いのは皆なんだかんだ自分に言い訳をしながら、深刻な罪をなんとかチャラにできないかと思いながら生きているのが鮮やかに浮かび上がってくるところだと思います。そうして浮上した罪の多層性というものが、最後にうまくまとまるの