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新幹線の安全性向上の取り組みについて:JR西日本
2017年12月11日、東海道新幹線名古屋駅にて運転を取りやめた「のぞみ34号」(弊社所有車両)の台車にき... 2017年12月11日、東海道新幹線名古屋駅にて運転を取りやめた「のぞみ34号」(弊社所有車両)の台車にき裂などが発見された重大インシデントにつきまして、あらためましてお詫び申し上げます。 このたび新幹線の安全性向上の取り組みについてお知らせさせていただきます。 1 車両の安全確保 (1)台車の点検 超音波探傷による点検、目視による入念点検、台車温度検知装置の活用、これら3つの手段を講じることで、車両の安全確保に万全を尽くしております。 超音波探傷 全台車について、全般検査、台車検査時に実施しています。なお、側バリ底面の板厚の不足している台車については、取り替えまでの間、全般検査と台車検査の中間の時期にも実施します。 超音波探傷による点検については、こちらをご覧ください。(PDF形式:90キロバイト) 入念点検 仕業検査において、台車の当該箇所を指定して綿密な目視検査を実施しています。 仕