エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
サイバー反撃能力、明記へ…「新防衛大綱」骨格 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
政府が来月策定する新たな「防衛計画の大綱」(防衛大綱)の骨格が29日、明らかとなった。自衛隊によ... 政府が来月策定する新たな「防衛計画の大綱」(防衛大綱)の骨格が29日、明らかとなった。自衛隊による「サイバー反撃能力」の保有に加え、電磁波を使った敵部隊への「妨害能力」の強化を明記する。宇宙やサイバー空間など「新領域」での脅威に備え、自衛隊の対処能力を向上させていく姿勢を明確に打ち出す。 現代の安全保障では、衛星などを使った宇宙での情報収集、通信ネットワークを含むサイバー空間の重要性が増している。ロシアが2014年にウクライナ南部クリミアを併合した際には、サイバー・電子戦攻撃でかく乱したと指摘されている。 このため政府は、新大綱で「サイバー空間は現代戦を遂行する上で死活的に重要」と位置づけ、有事の際に敵の通信ネットワークを遮断することなどを念頭に「相手方のサイバー空間の利用を妨げる能力」の保有を明記する方向だ。具体的には、敵が利用するサーバーに大量のデータを送りつけ、まひさせるDDoS(デ
2018/11/30 リンク