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【時代のサカイ目】「半沢」オネエ言葉で注目…片岡愛之助の素顔と意外な生い立ち
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【時代のサカイ目】「半沢」オネエ言葉で注目…片岡愛之助の素顔と意外な生い立ち
歌舞伎界の“ラブリン”というよりも、今やドラマ「半沢直樹」の国税局、金融庁主任検査官・黒崎駿一とい... 歌舞伎界の“ラブリン”というよりも、今やドラマ「半沢直樹」の国税局、金融庁主任検査官・黒崎駿一という方が周知されている感のある片岡愛之助。 独特のオネエ言葉で演じる検査官は恐ろしいほどに冷徹な迫力があり、堺雅人とはまた別の眼力でドラマを盛り上げる。愛之助が堺と目の演技で丁々発止する場面は、緊迫感を生み出し、視聴者はぐいぐいと引き込まれるのだ。 愛之助の眼力は、歌舞伎の見得(みえ)に通じる。 見得とは、そもそも歌舞伎の演技途中で、役者の感情が頂点に達したときに一時的に動作を停止し、ポーズを取ってそのシーンを強調し、印象づける、歌舞伎の様式美である。 そんな伝統を取り入れた芝居をするかと思えば、井川遥主演の義理息子との禁断の愛を描く大石静の問題作「ガラスの家」(NHK「ドラマ10」)では政治家然とした野党党首・村木陽介役も演じる。 愛之助の芸歴は長いが、彼は世襲が大半を占める生粋の歌舞伎人では