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「送料無料」表示 通販事業者に自主的見直し求める 消費者庁 | NHK
ネット通販などで広がっている「送料無料」表示が物流業界を圧迫しているという指摘を受け、消費者庁は... ネット通販などで広がっている「送料無料」表示が物流業界を圧迫しているという指摘を受け、消費者庁は、検討の結果、新たな規制の導入は見送ったうえで、表示を自主的に見直すようネット通販の事業者の団体に求めたことを明らかにしました。 送料無料表示をめぐっては、物流業界から「配送にはコストがかからない」という誤解を消費者などに与えていることが業界を不当に圧迫しているとして見直しを求める声があがっていました。 これを受けて消費者庁では、ことしの6月から物流事業者らで作る団体やネット通販を行う企業らで作る団体、それに消費者団体など15の団体と意見交換を行いました。 その結果、新たな規制の導入は見送ったうえで、表示の自主的な見直しをネット通販を行う事業者などで作る4つの団体に求めたことを明らかにしました。 具体的には、送料無料と表示せずに「送料当社負担」や、価格に「送料込み」という表記に変えるよう求めてい
2023/12/20 リンク