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教員が発達障害の子供に対する対応で気を付けていること
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教員が発達障害の子供に対する対応で気を付けていること
この記事は元教員の方に書いていただきました。 …… 教員はクラスの中に発達障害を有している子供がいる... この記事は元教員の方に書いていただきました。 …… 教員はクラスの中に発達障害を有している子供がいると個に応じた対応が必要になってきます。30人以上いる子供の中でどのように発達障害児に対する個別対応をしていたのか、元教員の立場から紹介をしたいと思います。 発達障害の程度を読み取る 発達障害と一言でいってもADHD、自閉症スペクトラム障害、学習障害と様々なタイプがあり、それぞれ教員からの対応の仕方も変わっていきます。さらに言うと同じ発達障害のタイプ、例えばADHDの子供でも衝動性が強いタイプ、不注意性が優位なタイプなどそれぞれ違います。 私のクラスにいた子供を例に挙げるとADHDのAくんは、授業中に教室内の扇風機が大好きでいつも見ていたり、絵を描いていたりと、不注意性が強く表れています。一方で同じADHDのBさんは指示の聞き漏らしが多く、なかなか集中して話を聞くことができないことと、授業中に