![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0dab9c832f12e8906911c2ce9dd8cf17e9a6038e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fatcl%2Fnxt%2Fcolumn%2F18%2F00139%2F100200071%2Ftopm.jpg%3F20220512)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント13件
- 注目コメント
- 新着コメント
![tetsutalow tetsutalow](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/tetsutalow/profile.png)
![a-kuma3 a-kuma3](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/a-kuma3/profile.png)
![ockeghem ockeghem](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/ockeghem/profile.png)
![tetsutalow tetsutalow](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/tetsutalow/profile.png)
![NOV1975 NOV1975](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/NOV1975/profile.png)
![asakura-t asakura-t](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/asakura-t/profile.png)
![tmtms tmtms](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/tmtms/profile.png)
![a-kuma3 a-kuma3](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/a-kuma3/profile.png)
![ockeghem ockeghem](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/ockeghem/profile.png)
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ドコモ口座問題であらわになった「本人確認」の誤解
「我々の本人確認が不十分だった」(NTTドコモの丸山誠治副社長)――。 NTTドコモの決済サービス「ドコモ... 「我々の本人確認が不十分だった」(NTTドコモの丸山誠治副社長)――。 NTTドコモの決済サービス「ドコモ口座」の不正利用に端を発した不正出金事件では、「本人確認」という言葉が記者会見などで何度も飛び交った。 だが、日本において「本人確認」という言葉が意味するところは明確とは言えない。NTTドコモも記者説明会で「(銀行とNTTドコモの間で)本人確認のレベルについて共通認識があったのかどうか、甘かった面がある」と認めている。 日本の法律用語としての本人確認は「身元確認」とほぼ同義だ。運転免許証やパスポートなど身分証(本人確認書類)の提示を求め、本人の氏名や生年月日、住所などを確認する。 対面での確認に加え、身分証のコピーと転送不要郵便を組み合わせて確認する手法や、アプリで本人の顔と身分証の画像データを送信してもらう手法(eKYC)もある。法律に基づく厳格な本人確認なしに、銀行は新規に口座を開
2020/10/08 リンク