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電柱広告の価値は“地味技術”でアップデートできる
商売の基本は、「安く買って高く売る」ことに尽きる。売り手と買い手の間にある価値のギャップが、大き... 商売の基本は、「安く買って高く売る」ことに尽きる。売り手と買い手の間にある価値のギャップが、大きければ大きいほどもうかるからだ。みんな目を皿のようにして、このギャップを探しているが、そう簡単には見つからない。ただ最近は、新しいテクノロジーの登場によって新たなギャップを作り出しやすくなっている。 パナソニックと東電タウンプランニング(東京・港、東京電力パワーグリッドの子会社)が進めている実験は、新たなギャップを生み出そうとしている一例だろう。大げさに言えば、「電柱広告のデジタル変革」に取り組んでいる(i)。そもそも電柱広告は120年の歴史があり、近隣の商業施設への道案内目的などでよく使われている(ii)。「コインパーキングは、この先右折150メートル」などと書かれた広告が電柱に巻きつけられている様子を、一度は目にしたことがあるだろう。 パナソニックなどが進める新しい電柱広告は、コインパーキン